2008年6月23日月曜日

Euro 2008 4強が出揃いました

個人的に面白くて応援していたオランダが、ロシアに1対3で破れたものの、パブリックビューイングなどのあるファンゾーンには16万人が押し寄せ、その大半がオランダを応援していたとか、試合後ライン川に飛び込んでしまうオランダ人がいて警察が大変だったとか、ビールの総消費量が50万リットルにも達し、ゴミの量も40トンになったとか、何だか普段の生活からは想像のつかない単位の話ばかりで、改めて驚いています。
でもライン川にダイブするオランダ人ファンの話を聞いて、
「道頓堀に飛び込むタイガースファンと一緒?」
と思ったのは私だけでしょうか?
オランダチームは準々決勝直前に、早産の結果亡くなってしまった選手のお嬢さんへの追悼の意を表すために、全員が黒の腕章をつけて試合に臨んでいただけに、残念でした。
オランダファンのほとんどが、車で8時間かけてオランダまで戻ったそうですが、ちゃんと時計とかチーズとかスイスで買っていってくれたんでしょうか?(笑)

近所の大型ショッピングセンターで、Euro 2008開催前に「優勝チームを当てよう!」というのがあって、私はこっそりイタリアの名前を書いて応募しました。
イタリアにした理由は、単に2年前にワールドカップで優勝しているから、というだけです。
そのイタリアも昨日スペインに敗退。
これまでPK戦では圧倒的に有利だったイタリアが負けてしまったのも、今回のEuro 2008を象徴する試合結果だった気がします。
PK戦の呪いが解けたスペイン、おめでとうございます。

これで準決勝第一試合は25日(水)にバーゼルでドイツ対トルコ、第二試合は26日(木)にウィーンでロシア対スペインという結果になりました。
新聞のコラム欄に、「トルコは帰りのバスに選手が乗り込むまで結果が分からない。」と書かれるほど、土壇場でひっくり返す試合展開が続いているだけに、ドイツ戦も予想がつきません。
ドイツ国内は水曜日は盛り上がるんでしょうねえ。
ここ20年グループリーグを勝ち上がったことがないとかで、ロシアファンもまさかここまで残れるとは思っておらず、さっさと帰国してしまったというニュースもありますが、また戻って来て応援するのでしょうか?







外れるだけの予想は止めておいたら? と思われる方、できましたらクリックを...。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

マロ さんのコメント...

オランダ残念だったね。
ロシア側のスタンド空きまくってたのに
国ごと移動のオランダが負けて悲しいよ。
早産の赤ちゃんが亡くなっちゃった選手は
まだ26歳だから、これからも頑張ってほしい。
考えてみれば、個人的に悲しい事がある時に
周囲は、めちゃハッピーって状況だと
それはそれで辛いかもしれないしね。
ただ、この試合がGKのVan der Sarの引退試合に
なっちゃったのも残念。
勝ったロシアのヒディンク監督は
彼をデビューさせた当時のオランダ代表監督だから
或る意味、運命の皮肉に感じたよ。
こーなったら、ロシアには、とことん…
いや次は、やっぱスペインに勝ってほしい(笑)
そして、帰るまで諦めない感動の
(ドラマみたいな)トルコには
ドイツ打ち負かしてほしいっ!
問題は、禁止と負傷で出場できる選手が
激減だってところ。(笑)

しかし、オレンジ軍団、ライン川に飛び込むって
ほんと道頓堀(爆)

Frau L. さんのコメント...

>オランダ残念だったね。
全くだあ...。
2年後のワールドカップに向けて、(仮装の)再スタートを切ってほしい。

>個人的に悲しい事がある時に周囲は、めちゃハッピーって状況
こういうことって、実生活では結構ある気がする。
辛いけど、それを出せなくて我慢っていう状況。

ところでスペインのヒゲの17番、結婚するんだって?
余裕だなー、スペイン。(棒読み)

トルコは控えのゴーリーがミッドフィルダーとして出場するってほんと?
私はトルコの監督とベルルスコーニがどうしても重なるんだなあ。(どっちも苦手 笑)