2008年6月9日月曜日

Euro 2008 出場国レシピ

スイスのドイツ語国営放送局のサイトに、サッカーファンがサッカーファンのためにお国のレシピを紹介するコーナーがあります。
第一回目は共同開催国オーストリアからウィーン風カツレツ(Wiener Schnitzel)です。

レシピは4人分です。




【材料】
仔牛肉(薄切りを叩いておく) 600g
卵 2個
ミルク 250ml
小麦粉 100g
パン粉1 100g
塩、こしょう
ヒマワリ油 100ml
バター 50g
レモン 1個

【作り方】
1. 卵は割ってよくかきまぜる。そこにミルクを加えて混ぜる。
 小麦粉とパン粉はそれぞれ皿に入れて用意しておく。(衣を付けるため)
2. 肉に塩こしょうをして、小麦粉、卵、パン粉をまぶす。
3. フライパンに油とバターを入れて十分熱する。(ただし熱しすぎないように注意)
 衣を付けた肉を入れ、フライにする。カリッとした揚げ色がつくまで片側およそ3分ずつ揚げる。
4. 余分な油をキッチンペーパーなどでとり、切ったレモンを添えてできあがり。

付け合わせにはポテトと... Nüssliって日本語でなんでしたっけ?
英語だとlamb's lettuceなんですけど。
で、名前の思い出せないNüssliとポテトのサラダがお勧めになってました。

私もWiener Schnitzelは好きで時々作りますが、油の温度が熱すぎるとうまくできない気がします。
ウィーン風でなくてもいいんですが、Schnitzel(カツレツ)とオーブンで作るPommet Frites(フレンチフライ)は、料理の苦手な夫でもできるので、私が料理できない日には我が家のメニューは50%の確率でSchniPo(カツレツとフレンチフライ)になります。
病気の時にこれを出されると、胃にも気分的にもちょっと重いものがあります...。


話をEuro 2008のレシピに戻しますが、今日テレビで放送していたのはオランダのパンケーキでした。
まだサイトにはレシピがアップされていませんが、リンゴとベーコンを使った薄めのパンケーキでした。
どんな感じなんでしょう?

同じサイトに各国の名物を紹介するコーナーもあるんですが、フランスの一品はカエルの足でした。
ロシアのウォッカはともかく、カエルの足... 衝撃の一品ですね。


1 日本のパン粉とは違い大変細かい粒子状

0 件のコメント: