2008年6月6日金曜日

Euro 2008 明日開幕ですが・・・

Euro 2008が明日からいよいよ始まるのですが、お天気が大変微妙。
今回はスイスとオーストリアの共同開催なので、Euro 2008開幕戦はスイス、決勝戦はオーストリア、ということになっています。
6月7日土曜日 Euro 2008の記念すべき第一戦はバーゼルで18時からスイス対チェコ、第二戦はジュネーヴで20時45分からポルトガル対トルコなんですが、バーゼル、ジュネーヴ両都市とも天気予報では明日は雨で気温も10度から15度の間くらい。
自分の住んでいる国で、Euro 2008のような大イベントが開催されるなんて、もしかしたらこれが最後かもしれませんから、ぜひ晴れて欲しかったんですけどねえ・・・。
お天気ばっかりはどうにもなりません。

ちなみにスイスとチェコはこれまで3回対戦していて、チェコの2勝1敗です。
スイスはこの後11日にトルコと、15日にポルトガルとの対戦が予定されていますが、トルコとはワールドカップドイツ大会への出場がかかった試合で嫌な思い出があります。
今回はああいう乱闘騒ぎのない、すっきりした試合にしてもらいたいです。



試合の行方とは全然関係ないんですが、うちの伯父がスイス某所に別荘というか山荘を持っておりまして、その隣りの山荘の持ち主がスイス代表チームの監督Köbi Kuhnなんですよ。オリンピックにも出たスキーヤーだった伯父とは仲が良いです。
あと、夫の上司の息子さんが代表選手でして、明日もスタメンで出場するらしいです。
サッカーに特に興味があるわけでもないのに、Euro 2008が気になるのは実は「知り合いが出てるから。」ってことです、はい。

0 件のコメント: