2008年6月7日土曜日

Euro 2008 初戦、負けちゃいました。

Euro 2008がとうとう始まりました。
お天気は心配していたほど悪くなく、雨も降っていないようでした。
オープニングセレモニーもなかなか良かったと思います。

さて、肝心のスイス対チェコ戦ですが、0-1で負けちゃいました。
前半終了直前に、キャプテンでポイントゲッターのAlex Freiが古傷の膝を痛めて退場してしまったんですが、今大会は絶望かもしれません。
後半は松葉杖をついてベンチに入っていましたが、第二戦には出られないような感じでした。
今のところ正式な診断結果は発表されていないので何とも言えませんが、楽観的ではいられない印象を受けました。

ところで、私はこういう国を挙げてのイベントの時には、ドイツ語チャンネル、フランス語チャンネル、イタリア語チャンネルを見比べるのが好きです。
なぜかと言うと、言語圏ごとにつっこみどころ、盛り上がりどころがそれぞれ違うので、比べてみるとそれぞれの個性があって面白いんです。
我が家のテレビは画面を二分割できるので、画像だけなら同時に2チャンネル比べられますが、音声は片方しか聞けませんし、そもそも一度に2つも聞こえてきてはどっちもわからなくなりますから、あまり意味がないです。
それで落着きのないやり方ですが、ドイツ語、フランス語、イタリア語、とチャンネルを順番に切り替えながら見ることになります。
今回は試合が終わってからチャンネルサーフィンをしていたんですが、ドイツ語チャンネルもイタリア語チャンネルも敗戦の余韻と言うか、何だか暗い雰囲気がスタジアムにもスタジオにも漂ってました。
一方フランス語チャンネルはポルトガル対トルコの試合がジュネーヴで引き続き行われるためか、さっさとそちらに話題を切り替えていましたね。

これから、ポルトガル対トルコの試合を観戦したいと思います。
明日はオーストリアのウィーンで18時からオーストリア対クロアチア、20時45分からクラーゲンフルトでドイツ対ポーランドです。
私の予想は1-2でクロアチア、2-1でドイツ、ということにしておきます。

午後2時過ぎにはフレンチ・オープンで、フェーデラー対ナダルの3年連続の顔合わせでの決勝もありますから、そちらも楽しみです。


1 スイスには4つの国語があり、ロマンシュ語以外はそれぞれ国営テレビに別チャンネルがある。

0 件のコメント: