2008年6月10日火曜日

やさしい国民党

スイスで最右翼のスイス国民党(SVP)が、こんなポスターを作ったのがそもそもの始まりでした。



黒い羊は悪い外国人の象徴だそう
ですが・・・






      案の定レイシズムだという批判が
      巻き起こります。









                いっそ国民党なんて追い出しちゃえー!
    という声も出て、Blocherが罷免される
    とかいろいろすったもんだがあり、
    とうとう造反議員が離党する騒ぎに
    なって・・・















←今ここ



丁寧に出て行ってもらえばいいというものではないと思う。(笑)



この羊パロディーシリーズとSVPの迷走は、どこまで続くんでしょう?
私はanti-SVPなので、シリーズが続くと楽しくていいですけど。

ところでイギリスでは

Baa, baa, black sheep, 
Have you any wool?

という歌は本当に幼稚園や学校で歌ってはいけなくなってしまったんでしょうか?
何だか意識し過ぎのような気がします。
黒い羊もかわいいのに。

0 件のコメント: