2008年6月9日月曜日

ガソリンの値段

ここ数ヶ月、ガソリンスタンドに行くたびにぎょっとします。
最近のガソリン価格、ほとんど2フラン、円にしたら200円ですもん。
我が家はガソリン車でBleifrei 95(安い方)を入れてるんですが、ちょっと入れたらもう50フランとかになります。
我が家では私以外は全員GA(スイス全土の殆どの列車とかなりのバスやトラム、船に利用できる1年間有効の定期券)を持っているので、公共交通機関を利用できる時には利用するようにしているんですが、中には車でないと行けなかったり、接続が悪くて大幅に時間がかかってしまうところもあるので、車の利用をゼロにするのは今のライフスタイルでは無理なようです。

「スイスに来た頃は、ガソリン代もリッターあたり1フランちょっとしかしてなかったような・・・」
と思ったのですが、最近更年期か記憶が怪しくなってきているので、連邦の統計データでチェックしてみました。
やっぱりリッターあたり1フラン15ラッペンあたりで上下していました。
それが今や2フランは時間の問題、年内には下手すると3フランに届くんではないか、と言われています。
やんなっちゃいますねえ。
我が家の暖房は灯油ではないのでまだいいですが、灯油のお宅はこの冬は大変だったでしょうね。
物価もじわじわ上がってますし、ロジェ・フェーデラーはあっさり負けるし、地元のニュースにも明るい話題はないし、夏だというのに気分はあんまりパーっとしませんな。

0 件のコメント: