2008年6月12日木曜日

スイスで見る犬夜叉

Euro 2008のグループリーグ敗退が確定し、blogを書く元気もないんですが...
最終のポルトガル戦は、決勝リーグ進出のプレッシャーがない国同士、伸び伸びと交流戦の雰囲気で戦ってくれたら気も晴れるのではないか、と。(ため息)

さて、高橋留美子のマンガには好きなものが多いんですが、私がスイスに来てから連載が始まった犬夜叉は、どういうマンガなのか最近までよく知りませんでした。
犬夜叉自体はドイツの子ども向けチャンネルでポケモンや名探偵コナン、ワンピースなどなどの他のアニメと一緒に放送されていましたし、コミックもドイツ語訳されて出版されています。
また漫画専門の雑誌の表紙にもよく犬夜叉が載っているので、kioskなどでも見かけていました。
でもなぜかご縁がないまま今日まで来てしまい、気がついたら日本では連載終了になるんですね。

こうなると、残る長期連載の名探偵コナンは、いつまで続くんでしょうか。
いや、もっと気になるのはガラスの仮面の最終回?

3 件のコメント:

マロ さんのコメント...

えーーっ、「ガラスの仮面」って、まだ連載してるの?

「犬夜叉」、上海でも大人気で全部翻訳されて売られてるよん。うちにも昔姪っ子が持って来たのが数冊ある。息子達はアニメのDVDが大好きだったけど、この数年ごぶさたでございます。

あーーーっ、ちょっと奥様、オランダ、フランスから4点奪取ざますよ。4対1で今終了しました。スイス対フランス楽しみです。良い試合してほしい。

マロ さんのコメント...

度々すみません。間違いました。スイス対ポルトガルだよーん。

それにしても昨日のドイツ負け、オーストリア引き分けには驚いたよ~。

Frau L. さんのコメント...

ガラスの仮面、初めて読んだのは確か30年以上前...。
もう訳わかんないって。(笑)

アニメは原作に追いついちゃって、オリジナルストーリーでも間が持たなくて中途半端に終わっちゃったのよね、確か。

>スイス対ポルトガル
前回の優勝国ギリシャがスイス同様2戦目で敗退が確定した今、怖いものはないです。
ちなみに、開催国が2戦目で敗退確定というのは新記録だそうです。
オーストリアは... 3戦目かな?(笑)