さきほどUEFAのサイトを確認してみたら、日本語のページもありました。
日本のサッカーファンでEuro 2008に興味がある人はどれくらいいるんでしょうね。
実は私はサッカーファンではないですし、住んでいるところも試合が行われる4つの都市(西からジュネーブ、ベルン、バーゼル、チューリッヒ)でもありません。
しかし開催国ということで国全体がハイになっている感じがします。
テニスのロジェ・フェーデラーがちょうど今フレンチ・オープン初制覇に向けて頑張っているところなんですが、そのことさえ忘れられ気味なほどです。
町中いたるところにスイス国旗、出場国の国旗が掲げられています。
各国の国旗で埋め尽くされたバルコニー窓もあれば、洗濯物の代わりに国旗が干されて(?)いるロープまで、もう2年前のワールドカップの比ではありません。
車に付ける専用の小さな旗もありますが、どこもかしこもこの旗を立てた車ばかり。
国旗を作る会社はウハウハでしょう。
ウハウハと言えばパニーニ。
スイスはPaniniを他のどの国よりも熱心に集めるお国柄だそうで、今回はスイスだけ特別に他の国よりも20枚多いスペシャルバージョンのアルバムが用意されたそうです。
大人も子どももPaniniに熱中していて、ショッピングセンターや街のあちこちで、Panini交換会が開かれています。
子ども達はただ交換するだけでなく、メンコのようにして遊んで数を競ったりもしています。
アルバムも1人1冊どころか、2、3冊完成させている子も少なくないようです。
パニーニ社はいったいどれだけ儲けたのでしょう?
関連グッズもおそらくかなりの売れ行きでしょう。赤い髪の双子のキャラクター、私は何度聞いても名前が覚えられないんですが、「せんとくん」よりはまだましかな、と。
公式ボールは"EuroPass"という名前ですよね。
私個人としてはワールドカップの"TeamGeist"の方が好きです。
"EuroPass"だと鉄道の周遊券とかを連想してしまうので。
祭りは始まる前が一番楽しい気もしますが、こうも町中がEuro一色では、いささか食傷気味でもあります。
直前になってスイス代表チーム監督の奥様が倒れたというニュースも飛び込んできましたが、関係者でなくても心臓に不安になるほど興奮している人、熱中している人は多そうです。
開幕まであと2日。
0 件のコメント:
コメントを投稿